電子内容証明郵便の作り方

 電子内容証明(e内容証明)を利用するためには、まず利用者登録をしなければ

 なりません。料金の支払方法は、クレジットカードか料金後納のどちらかになります。

 クレジットカードの場合は、ホームーページと電話で比較的簡単にできますが、

 料金後納を選ぶ場合は、郵便局へ行って審査申請をしなければなりません。

 この場合、利用者登録を完了するまで数日かかる場合もあります。

 

 利用者登録が完了したら、専用ウェブサイトからソフトをダウンロードして

 パソコンにインストールします。

 

 電子内容証明についての詳しい説明は

 e内容証明専用ウェブサイト

 こちらをご覧ください。

 

 手順などについては、ウェブサイト内の説明書をダウンロードすれば

 詳しく載っていますが、初めて利用されるときは手順に少し戸惑うかもしれません。

 

 しかし、24時間いつでも送ることができ、ソフトに用意されている枠に収まる範囲で

 あれば1枚あたりの字数の制限もありませんので、とても便利です。

 パソコンのワードを使える方であれば、自分で作ることは可能です。

 もし内容証明を送ることを考えていらっしゃる方は、

 インターネットで内容証明を送ることにチャレンジしてはいかがでしょうか。

 

電子内容証明郵便の手順

1.インターネットで利用登録

2.支払方法の手続きをする

3.専用ソフトを自分のパソコンにインストールする

4.文書を作成

5.インターネットで差出し